選べてますか?愛猫の適切な食事
愛猫にとってベストな食事を選べるようになるロイヤルカナンの無料栄養学講座

2015年03月15日

ビジネス英語を簡潔に学ぶなら

私のこのところの英語学習は、以前からずっと読み続けている「ALL IN ONE」を相変わらず繰り返し読んでいるのと、語彙力を高めるために「究極の英単語 Standard Vocabulary List [上級の3000語] Vol.3」を読んでいる状況です。あとはTOEICのPart7の参考書や普通の洋書をだらだら読んだりなど。
一番の課題は相変わらず「ビジネス英語の会話力」なので、手持ちのグロービッシュの本や英会話の本などをちょこちょこ読んでいました。しかし、このジャンル本って上記のALL IN ONEように、心底ぴったりくる本がなかったんです。これらの本は、「英語を簡潔に話す・覚える」ということを主眼においており、「この日本語はこの英語表現」といった短い文例を沢山練習していくような形ですが、詳しい説明などはほとんどありません。文法などは別の本で勉強するわけですし、内容も理解できるので問題ないといえば問題なんですけども、どうも「これが私の決定版!」といえるものが見つからずにいました。
しかし、最近ついに「ビジネス英会話」ジャンルでこれはというものを見つけました。
それは、「英会話ペラペラビジネス100 − ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]です。
この本は、ビジネスでよく使われる英語表現を説明しているわけなのですが、
・間違いやすい例と、正しい使い方の例がどちらも掲載されている
・単に文例が羅列されているわけではなく、説明が十分ついている
・前にでてきた例文が、後で出てくる別の例文のシミュレーションの中でよくでてくる。(復習になる!)
・出てくる例文は実際のビジネスシーンでよく使われるものである。(私は実際毎日英語を使って業務をしていますが、この本を読んでがつんとくるポイントが結構あり、これまで読んだビジネス英語のどの本より役立っています。)
といったような点で気に入りまして、今一番注力して読んでいる本です。

posted by 猫男 at 22:02 | Comment(0) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。