選べてますか?愛猫の適切な食事
愛猫にとってベストな食事を選べるようになるロイヤルカナンの無料栄養学講座

2015年01月09日

今年でうちの心筋症の猫さんが13歳に!

新年を迎えたわけですが、今年でうちの猫さんは13歳になります。今年もますます健康であってもらいます^。^
なんとか英語学習が続けられるのも、微妙な英語力で仕事を頑張れるのも猫さんが元気なおかげです!
うちの猫さんは心筋症をもっており、発症してからもう6年ぐらいたつようですがもう長い間症状がでておらず、とても安定しています。かなりのわがまま猫ですが、元気なので全部許します!!
うちでは、病院の薬以外にルンワン粒というサプリメントを毎日あげています。これって、昔はどこでも買えたものの、今は病院でしか買えないんですね。しかし、最近、これの市販用の商品があることがわかりました。それは、「ドロドロとんでいけ〜」というなかなかインパクトのある名前!!成分は同じみたいですね。とにかく名前に驚きました。うちでは粉末にして夜のご飯にまぜています。
サプリメントといえば、昔は「アズルロワイアル」もあげていましたが、確か無職になったあたりに経費節約でやめてしまいました。これも中身をご飯にまぜていました。

そのほか、基本的にはご飯の塩分に気をつけており、塩分濃度の調査を個人的にやってたりしたんですが、これについては最近「キャットフードの塩分 日本市場版: 缶詰とパウチ」という本をみつけました。この本、主要なキャットフードもそうでないものもかなりの数を網羅していて、かなりすばらしいです。測定方法も本格的で、信頼できます。私はだいぶ簡易的に測定していたんですが、自分の測定値をこの本の値と比較してみると、ほぼほぼ同様の数値・傾向となりました。もう自分で測る必要はなさそうです(^^;

ということで、うちの猫さんの健康についての話でした。一応猫ブログでもあるので時々書かないと。。。
猫さんも頑張っているのだから、私も英語学習を頑張らないとなあと思いました。今年もまあまあ頑張っていきたいと思います。




posted by 猫男 at 22:58 | Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。