選べてますか?愛猫の適切な食事
愛猫にとってベストな食事を選べるようになるロイヤルカナンの無料栄養学講座

2011年12月12日

英語学習の時間配分

私は、居住環境の問題で毎日外で勉強しています。それもあって、「音読」ができません。(やろうと思えばぶつぶつつぶやくぐらいはできるだろうけど、変なやつだと思われることは間違いない)また、家を出るときには「iPod touch」の充電をフルにしていきます。途中でバッテリーが切れると勉強に支障がでますからね。

それで、この頃ディクテーションをやっているんですが、リスニングメインでiPodを使っていた時に比べてバッテリーの減りが早いこと。外で勉強をしている場合は、ずっとディクテーションをやってばかりもいられないみたいです。私の場合は他の資格勉強とあわせてやっているてずっと英語ばかりをやっているわけではないのでなんとか持っていますが、最終的にはディクテーション学習として「ALL IN ONE」、長文の精読用として「解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7」の2つの学習パターンで内容的にもバッテリー的にも丁度よい時間配分になりそうです。

ちなみに、音読していないのでよけいにリスニング時の細かい部分の理解が怪しかったのですが、これもディクテーションを行うことで間違いがはっきりし、”頭の中での音読がよりはっきり行える”ようになっていると思います。だから、私と同じような環境で勉強されている方は(あまりいないか)試してみるとよいですよ。

また、話は外れますが最近どうしたらよいか考えているのがライティング力のアップです。リーディングは以前に比べるとだいぶできるようになった実感があるんですけど、最終的に”外国人と英語で交流したい”ので、現時点ではこれに加えてライティングスキルを上げたいんです。今、外国人の方とメールのやり取りをやっているんですが、書くのに非常に時間がかかるうえに、まだまだ怪しい文章で、こっちはこの頃あまり上達している実感がありません。ライティングに関する本はいくつか立ち読みしてみたのですが、”これだっ!”という本に出会ってませんし、模索中です。なにかいい方法ありましたらぜひ教えてください(;。;)

にほんブログ村 英語ブログへ人気ブログランキングへ



タグ:英語 TOEIC
posted by 猫男 at 13:42 | Comment(2) | 英語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
が、頑張ってますね。
自分はブログにも書いてますが停滞しまくりです。
訓練通ってる分、学習環境は多分自分の方が整ってるんですが……
もうホント見習わなきゃです。

ちなみに自分もスマホでスキマ時間に学習してます(一応)
考えてみたら便利な世の中ですね。
Posted by ibuki at 2011年12月12日 22:23
いやー、私も特に12月に入ってから結構停滞との戦いです。ここに書くことによってやる気を誘発させている部分もあります(笑)
スマホとかはほんとに便利ですよね。今の学生はほんとに勉強しやすい環境が整っていると思います。その分誘惑も多いといえばそうなんですけど。
Posted by 猫男 at 2011年12月13日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。